人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外でのセミナー

海外でのセミナーは色々な国にいけて楽しいけれど、実際は大変です。

一つは言葉の壁。
自分のでたらめなブロークンイングリッシュのせいもあり、なかなかうまく伝えられない事が多い。
一言一言ゆっくりと丁寧に伝え続けるしかないんだけど、時間は限られているのでどうしてももどかしく感じてしまう。

でも、もっと難しいのは文化の壁。
中でも、食事のとり方だけでも大きく違うし、文化の違いによって価値観も異なるのでセミナー始めのスピーチの内容も相応に気を使わなければいけないんです。
勿論、中国でもカナダでも、やることは一緒なんだけれど、そこに至るまでのプロセスはいつも変えています。

年内は、ポーランド?とUSAのセミナーが残っているけれど、それぞれの国の状況に合わせて、それぞれ新しいフックとなるモノを用意してくつもりです。
そして、Yachi’s Methodのセミナーに参加することで彼らのフリースタイルがより楽しくなっていくのであれば、頑張り続けるモチベーションを維持できるし、自分自身も楽しむことが出来るんだと思う。

次はもうある意味、海外のような北海道だな。 ;)

by dogtownfactory | 2013-05-16 15:45 | dog sports