琵琶湖フリースタイルワークショップ

29日日曜日琵琶湖畔。
厳しい暑さをさけて、早朝の5時にスタートしたフリースタイルワークショップは初心者から世界チャンプ候補までバラエティーに富んだメンバーが集まりました。

K&Sは世界でも称賛をもらえるであろう素晴らしいチームムーブメントを更に磨いて、今秋のシーズンは話題をさらいそうな勢い。応援しています。

M&N,M&Hはあと少しの成長があれば、犬という生き物が見えて来て、爆発的に上手くなれる所に来ています。残念なのはこのタイミングで彼らのコーチ的存在のKonishiが再び、米国留学で1か月以上不在になること。でも、ちゃんとやっていけば必ず大きな進歩が始まると思います。Nの追い足の速さはクアドロペッド向きなのかも。本人のスロースキルもロングディスタンス向きだしね。そのあたりから活路を見つけるのがいいね。Hはどう見てもFureestyle 向きでしょう。本人も向いているし。きっといけるよ。

I&Cは初めてのワークショップ参加。吸収が早く、次に会う時には見違えるほど良くなっているはず。今回の経験を忘れずに継続して下さい。

H&Eは今回少し厳しいコメントをしておきました。まちがった方向にいきそうだったからです。続けていけば、必ず強くなれるけど、大切なのはそのクオリティー。今のうちに気付いてほしいので今回はきつめ。

O&TはTが年齢をかさねて、ようやくかみ合ってきている。Oはのジュニアの頃から能力の高さで知られた存在。いつの間にか”Y"ワールドを作り上げていて見ているのが楽しいすてきなフリースタイルになってきている。
残された最後のピースは”強さ”かな。

O&Jはこの頃はトレーニングをしているのかな。随分犬がしっかりしてきました。このまま続けていけば、かつてのジェーンとのコンビに匹敵する存在になりそうです。

O&Hはもう大丈夫。癖を無くして素敵なルーチンを二人(犬と私)で作り上げるだけだと思います。Takehara&Accaばりの強烈なのを創り上げてくださいな。

Y&Lは何かあとひとつ楽しいことを入れてルーチンに刺激を与えるのがいいかも。でも、悩まないでください。ほんとに単純な何か楽しい事を探してみたら。

Y&Mはどれだけ犬のポテンシャルを引き出せるか。その為に自分がどう動き、犬をどう動かすかをじっくり考えてみるのがいい。自分達のVを見てそこに、必要なもの不必要なものを洗い出してみるのがいいよ。

Y&JはJが持って生まれた”走りの質の違い”を魅せられるセグメントをきちんとやれるかがカギなのかも。どうだろうか。

M&Mはどうやら、Pinの時の癖が始まっているので気をつけて。犬の興奮につきあってはいけない。これだけ。

K&Lも実績は残しているけれど、M&Mとおんなじ壁に突き当たっている。トレーニングの主眼をどこに置くかでやるべきことが変わってくるので、そこからだね。勿論、これは自分自身に言い聞かせていることだけどね。


ドッグスポーツオビは本当に難しい。犬づくりの究極のテーマがこれだと思う。
『正しい、上質のPrey Driveを理解して犬に身につけさせること。』
いや、この話はまた別のところでします。

by dogtownfactory | 2012-07-31 22:12 | dog sports

今年もやります。

サマ―トレーニングキャンプ。
今年もやります。

8月11日のサマーゲームを皮切りに初心者から、世界チャンプを目指す選手まで、本気でディスクする5日間。

テーマは「次に必要なトリックをみつける。」「次に必要なセグメントをみつける。」「ディスタンスゲームが怖くなくなるために。」

裏テーマは「薄っぺらなオビではなく、ドッグスポーツならではの奥行きのあるオビを習得するメソッドを全部さらけ出します。」

ワンランクUPのトレキャン。皆さんの参加を待っています。


b0088395_1125558.jpg

by dogtownfactory | 2012-07-20 11:03 | dog sports

Ramble Dogs #2

先週末のランブルはTkashi&LusheetaやShaun&Shack,Kosuke&Jake、Yachi&Ciscoと現役のラディカルボンズが4チームも出ている超ハイレベルなD1Freeになりました。

そんな中で優勝を飾ったのはなんとYachi&Vega。

勝因はキャッチ率が全3Rを通じて61/64の95%越えなので、優勝してもおかしくないんだけど、やっぱり納得がいかない。

それほど、複雑なルーチンではないし、Vega自体もフリーを始めてから間が無いのでShackやCiscoの磨き上げたテクニックも、LusheetaやJakeがみせる凄みもまだ無い。

それでも勝てたというポテンシャルの大きさを喜ぶのが素直でいいんだけど、どうも腑に落ちない。

やっぱり、ジャッジングシステムにまだ足りないところがあるのかもと思ってしまいます。

それは、積み重ねてきた難易度とか、ルーチンや犬のポテンシャルがつくりだす希少価値とかを点数に換算するシステムが無いということなのかも。

現行のルールでこの問題をクリアーするためにはジャッジングの際のポイントの平均値を引き下げていくことで、難易度や希少価値に点数を与える隙間を残しておくのがいいのか、それともある種のボーナスポイントを新たに設けるべきなのか。

宮ヶ瀬BWDSFDTCの前に深ーく考えてみたい。


Vegaで勝てたことに不服があるわけではもちろん無い。

by dogtownfactory | 2012-07-17 00:22 | dog sports

Ramble Dogs #2

明日はランブルドッグス#2なので、自分もでます。
今回はCISCOとVEGAの2頭出し。
少しでもゲーム勘を保つにはちょうどいいチャンス。

俊介や貴士には負担になるかもしれないけど、少し本気出すにはいいゲーム。
フリーの参加は19チームと多くないけれど、いずれもルーチンしっかりした強豪ばかりなので本当にいい練習になる。

明日の点数が今年のCISCOの目安になるはずなので、そこからUSDDNに向けて調整していく予定。


ところで、今年のドグタウンカップはクラブ(地域)対抗の『タイトル』を創設する予定です。

これは『各クラブ(又は地域)のフリースタイル上位3チームとSPT&F上位1チームの合計点で表彰する新しいタイトル』です。
今のところ、WWK/ARIEL/ SDDC/JDDNSC /JADC/TM YAMAGUCHI/BBDC /TM AICHI/LSP/HDL/DTC /RAMBLE/MDF/フリーランス選抜などのクラブ名をイメージしています。
【但し、現役ラディカルボンズ(過去の優勝者チーム)は各クラブ1チームまでしかカウントされない。】


どんな感じでしょうか。 面白いと思うんだけれど。

by dogtownfactory | 2012-07-15 01:11 | dog sports

インタビュー

ヨーロッパのドッグスポーツ専門誌「ユーロドッグスポーツマガジン」から、インタビューの依頼がありました。

質問は犬ぞりから、ディスクドッグの過去から未来まで多岐にわたっていました。
結構シビアな質問も含まれていて、まじめに回答して送りました。
文書のやり取りで対応は即答では無いので、逆に答え方を考え過ぎてしまうので難しい。

本が出たら、全文を紹介します。

ヨーロッパの熱気を思い出させてくれたインタビューでした。


cf.今回から文章のスタイルを変えてみます。

by dogtownfactory | 2012-07-14 00:31 | dog sports

BOW WOW 宮ヶ瀬ドッグスポーツフェスティバル!! 2

普段、出会うことのないドッグスポーツプレーヤー達に出会うことが出来るのは刺激的。

今回、アジリティー競技(ウィ―ビングデデュアルレース)は実現できなかったけれど、フライボールやフライアジの犬達を見られるのも楽しみ。

久しぶりのクアドロペッド(ロングディスタンス)もどんな記録が飛び出すのか、興味津々。

コーシングは今回もチャレンジなので本格的なレースと言うよりもファンレースに近いけれど、あの疾走感は犬ぞりレースに近い迫力がある。

二つのコートを往ったり来たりしながら、2日間を分刻みで運営するのはハード。

それでもこれから、タイムテーブルをつくり、さらに中身を濃くしていくために出来ることを探していく。

面白い。

来年はドッグダンスもやりたい。





b0088395_23223882.jpg

by dogtownfactory | 2012-07-06 21:33 | dog sports

BOW WOW 宮ヶ瀬ドッグスポーツフェスティバル!!

9月1,2日の2日間。

出来るだけ大勢のギャラリーの前でこれまで培ってきた犬とのパフォーマンスを披露したい。

そんな思いで観光客で賑わう季節の神奈川県愛甲郡清川村 宮ヶ瀬湖畔園地「けやき広場」でショーアップした大会を開催することに。

ディスクドッグだけではなく、BOW WOWゲームをはじめフライボールやフライアジ、コーシングチャレンジなどのドッグスポーツを二つのコートで展開。

観客は帰宅する頃にはちょっとしたドッグスポーツ通になっているはず。

(本当はもっといろいろな楽しいゲームを紹介したかったけれど、なかなかうまく理解してもらえなくて今回は試験的に運営してみることに。)

どうなる事やら。 でも、それぞれのクオリティーがしっかりしていればきっと楽しい2日間になると思う。

MCにはドグタウン工房が誇る秘密兵器も用意して、少しだけアップテンポの濃密な2日間をお届します。

しつけ教室もあるよ!!
 

b0088395_22245773.jpg

by dogtownfactory | 2012-07-05 22:25 | dog sports