<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もう20年以上も前の出来事。

犬ぞりのトレーニングに若い犬を2頭混ぜて8頭位で走っていた。
2頭のうちの1頭はGatorゲータ―でまじめな働きもの。
もう1頭はKiryキリでスピードとパワーを兼ね備えた期待の星。
互いを強く意識しながらの走りだった。
案の定、スタートから2Kmも行かないうちにちょっとだけよそ見をしたKiryにGatorがちょっかいを出す。
ケンカを売られたと思ったKiriが応戦する。
互いに負けん気が強く、両手を挙げてフルファイトになってしまった。
他の犬たちは知らんぷり。
慌てた、サポートのスタッフ君が止めに入った時に、誤ってKiryが彼の腕に噛みついてしまった。

その時、事件が起こった。
それまで若い犬同士のファイトを我関せずという態度を決めていた犬たちが、突然Kiriに襲いかかった。
急いで駆け付けてKiryを救出した時に、彼の体にはまだ数等の犬たちがぶら下がっていた。

結局、スタッフ君もKiryも大きな怪我はなく、無事にトレーニングを終えることができた。

明日は岩手県八幡平で犬ぞりレース。



けれど、この出来事は僕が「犬の人間に対する意識」を垣間見た、初めての経験だった。
本気で、犬という動物を知りたいと考えるきっかけとなった。

これ、かつてヒットした佐々木倫子著 「動物のお医者さん」 にも登場したほんとの話。

Kiryはその後スーパーウィールドッグとして稚内や札幌のレースで何度も優勝を飾った。
もちろん、二度とつまらないケンカをすることもなかった。

by dogtownfactory | 2012-01-27 17:19 | dog sports

チェアステイ

今では日本中に拡がった「チェアステイ」というオビテク。
もともとは、フライボールやドッグダンス、フリスビードッグと多くのドッグスポーツで活躍するPAM MARTINがハンティングドッグの仔犬を選別する伝統的な方法を基に考案したトレーニング方法。
彼女に教えてもらってからあらゆる場面で役に立つオビディエンスの基本がそこにちりばめられている。

ただ、いつもそこに感じる既視感のようなもの。
どこかで実際に使っている、というより実際に何度もやったことがあるという感覚があった。
一体、どこで使っているのだろうかが「チェアステイの謎」として自分の中に何年間もこびりついていた。

今シーズンのバギトレから、犬ぞりのトレーニングで、ShunやKouに基礎を教えていく中でようやくその謎が解けた。

何の事はないので、自分が一番驚いている。
犬ぞりではチームがスタートする際にドライバー(マッシャー)と先頭のリーダー犬との間には少なくとも約20mの距離があり、その間に十数頭のそり犬たちが同じラインに繋がれて走る。
最初の難関は全員(犬達)を一斉に、しかもスムースにスタートさせること。
今は、サポートする人手があるのでどんな犬が来ても問題なくスタートさせる事ができる。
でも、かつては自分ひとりでスタートさせていたので、リーダー犬を先頭の位置に立たせて、自分がそりやバギーのところに戻る。
経験の浅いリーダー犬は後ろを振り返って動き始め、ラインがこんがらがる。
自分はリーダー犬のところに急いで戻ってラインをほどき、その犬を再び先頭に立たせて、そりに戻る。
今度はリーダー犬とその後ろの犬がファイトを始める。
また、犬のところに急いで戻り、犬たちを引き離しにまた先頭に立たせ直す。

こんなことを何度も繰り返して、汗だくになって、ようやくちゃんと所定の場所で待てるリーダー犬が出来上がってくる。
今にして思えば、自分がまさに「チェアステイ」の少し難しいバージョンを、30年間近くやってきていたことに気付いた。

なんと、鈍いことか。チェアステイを最初に教わった時に気づいていれば、もっともっと分かりやすく、皆に伝えることが出来たのに。と悔やんでもやっぱり時は戻らない。
ごむえん、みんな。

それにしても、ハンティングドッグ、ディスクドッグ、フライボール、ドッグダンス、犬ぞり。
どれも異なるドッグスポーツなのにオビディエンスの深~いところでみんな繋がっていた。
凄い。

by dogtownfactory | 2012-01-23 12:47 | dog sports

AHNY!!

新年早々のローラのセミナーで大発見が。
もちろん、それに近いことを無意識でやってきてはいたけれど、「パッシングドライブ」という概念を改めて提示されて素直にびっくり。
これは物凄く大切な概念を飛ばしてやっていたような気がする。
この、パッシングドライブを意識するだけで、今まで多くの犬に起きていた様々なトラブルを未然に防ぐことが出来る。
「ローラ、グッドジョブ!!!」


詳しくは次のセミナーで。

by dogtownfactory | 2012-01-06 16:52 | dog sports