中国上海

上海は強烈な紫外線と喧騒の街。昼も夜も人、車、人、車。早朝からけたたましいクラクションの音が鳴り響き、この国が抱えているエネルギーの大きさが否応なく伝わってくる。

b0088395_15323937.jpg

早朝5時半の上海ダウンタウン


選手たちはどうやら少し前のYouTubeの情報を持っているらしく、4~5年前の日本人プレーヤーのコピーがやたら目についた。選手として有名なのはShaun&Shackがダントツなのに、そのまねをしているプレーヤーはまだいない。この国でShunやKosukeのプレーを披露したら相当に驚くと思う。
それでも、実力的には予想以上のものがあり、大抵のトリックは上手にこなしているので、あとはいかにクオリティーの高い情報を手に入れられるかが分かれ目になってしまう。
その意味ではオーガナイザーとしてのJimmy Chengの手腕が問われる。
それにしても、近くて遠い国、中国でこれほどまでにディスクドッグが浸透しているとは、正直驚きだった。
参加選手は中国各地から50チーム以上。勿論、初心者も多くみられたけれど、誰もが上手くなろうという意欲に溢れ、このスポーツを通じて成功を掴みたいという野心のようなものを体から発散していた。

USDDNクオリファイの参加者は18チーム。セミナーは20名。大会後のBBQには30名以上。犬はほとんどがBCでたまにBM、GS。使っているディスクはほとんどがハードバイト用のヘビーウェイトのもの。その為かキャッチ率は平均6割弱。やっぱり、情報は足りていない。

それでも世界はこの中国という国を無視して前に進むことは出来ないんだ。あらためてそんな気持ちにさせられました。なんせ人類の半分は中国人だもんな。

b0088395_1532594.jpg

やる気満々スタッフ達。中央うつむき加減のJimmy Cheng。

b0088395_15581419.jpg

スペインと逆に完璧に準備された会場。                                                                    



次はQC+CUP。 

by dogtownfactory | 2012-05-17 15:58 | dog sports